Blog

2013.11.06 (水)

いろいろいろいろ

あー。ブログ更新して、お知らせしたい事、沢山あるー!
沢山あるから、腰を据えて書こう。
って、思っていると、あっという間に、お知らせ事項が溜まっていくばかり

あとで、あとでは、結局効率悪いのよ。

って、お父さんが言ってくれていたなぁ。

学べ!オレ!!!


ということで、色々あります。ありました。

このさい、過ぎた事はもう何も言いません。

YankaNoi (ヤンカノイ)というバンドが発足しまして、参加させて頂いています。

HP : http://yankanoi.tumblr.com

BQrNn0VCYAAkbUx.jpg

東京と韓国にてライブは何度か行っていますが
今回は初名古屋!しかも、2Days

しかも、10日は、同じく初名古屋のHei Tanakaと一緒です。
photo_heitanaka.jpg

そんなライブの詳細は
-------------------
2013年11月9日(土)
名古屋 聖マルコ教会

出演:AOKI,hayatoとharuka nakamura / 世武裕子(band set) / ヤンカノイ

DJ: I-NiO / asana
FOOD: Relier

http://club-solanin.com/
---------------

-----------------
11/10(日)
「Summer Of Fan 2Days」 詳しくは http://summer-of-fan.tumblr.com/post/63983126406
@鶴舞K.Dハポン
両日共に17:30オープン18:00スタート
前売2300円 / 当日2800円

Hei Tanaka (田中馨,シャンソンシゲル,池田俊彦)
YankaNoi (ユミコ,松本野々歩,三浦千明,田中馨,トクマルシューゴ,岸田佳也)
MILK
小鳥美術館

----------------

って言う事と

ここ最近、録音の毎日!

ショピンも新譜が来年出ます!よいのが出来てます。お楽しみに

ショピン http://www.chopiiin.com
chopison_T.colorver2.jpg

あと、サケロック時代からお世話になっていました。

ゴールデン街のBarソワレのオーナーであり、シャンソン歌手の
ソワレさんのCDアルバムを、丸丸っとプロデュースさせて頂いています。
これまた、来年の頭には出る予定。

ソワレさん http://www.soiree.in
topcover_201310_10th.jpg

-----------------

そして、来月公開の、芝居
直人と倉持の会 Vol.1
『夜更かしの女たち』 http://www.naoto-kuramochi.com

【スタッフ】企画=竹中直人 作・演出=倉持裕
【キャスト】竹中直人/中越典子/マイコ/馬渕英俚可/篠原ともえ/安藤玉恵/浜野謙太/風吹ジュン

■東京公演
2013年12月13日(金)~29日(日)
・会場=本多劇場
・一般前売=10月10日(木)開始
・料金=全席指定6,800円

の、音楽を担当させて頂いてます。
Unknown.jpeg

ぜひいらして下さいまし。

---------------

∧

2013.08.04 (日)

シャンソンシゲルという男

シャンソンシゲルという男
BI4j9OvCUAESzCU.jpg-small.jpeg

ミュージシャンであり、
シャンソンシゲルとして弾き語りをしたり
GELLERS のドラマーであり
Hei tanakaのドラマーであり
トクマルシューゴをはじめ、色々なミュージシャンのサポートもこなす

マルチプレイヤー
マルチインストゥルメンタリスト
マルチ!!

マルチな男!!

マルチな男は、音楽にとどまらず、数々のアートワークも手がける

images.jpeg

まさにマルチ!!

マルチな才能がとどまる所を知らず、ついにイベンターとしての側面も開花し始めた
いま最も目が離せない男。それがシャンソンシゲル!

そんな目が離せないイベントはこれ!
「chanson chanson 花鳥園」
9月22日(日)23日(祝月)の2Days
出演者は
小鳥美術館
辻村 友晴 (キセル)
夏目 知幸 (シャムキャッツ)
YankaNoi (yunniko's new band)
◇ Hei tanaka
oono yuuki
アルフレッドビーチサンダル

素晴らしいメンバーです!
詳細は、特設ページを見て下さいまし!
http://chansonsigeru.web.fc2.com/kachoen.html

僕は
小鳥美術館にイトケンさんと僕で両日参加します。
23日はHei tanakaもこの機会に是非!

∧

2013.07.23 (火)

Oorutaichi Loves The Acustico Paz Nova Bandの動画

オオルタイチ君のバンド映像が、youtubeにアップされました。

数多くライブを出来ないバンドですが、少しづつ成熟している気がして、楽しみでなりません。

次回は、京都 立誠小学校
「summer occasion" Oorutaichi Loves The Acustico Paz Nova Band、嶺川貴子とダスティン・ウォング」
2013年8月14日(水) 17:00 open 17:30 start

詳細はこちら
http://www.p-hour.com/2013/06/oorutaichi-minekawa-dustin.html

出演
Oorutaichi Loves The Acustico Paz Nova Band
 Guitar : 植野隆司
 Violin : 波多野敦子
 Violin : イガキアキコ
 Contrabass : 田中馨
 Drums : 楯川陽二郎
 Steelpan : トンチ
 Keybord : ウタモ
 Vocal : オオルタイチ
ライヴペインティング:川瀬知代

嶺川貴子とダスティン・ウォング

音響 葛西敏彦

予約/前売 3,000円 当日3,500円(中学生以下無料)


です!

たゆたう、ショピンでお世話になっている、イガキアキコ氏が初参加。
たのしみーーー

∧

2013.06.29 (土)

Hei Tanakaの動画

先日の月刊Wonb!の様子を、友人が撮影してくれていまして
初めてのyoutubeにアップしました。

1曲目と2曲目のダイジェストで
とても汗をかいている。。。くらいしかわからないかもですが
良かったら見て下さいまし。

そんで、もうひとつ Hei Tanaka 情報としましては
もう古いおつきあいになるお友達の役者さん
高山玲子ちゃんの面白そうなプロジェクト
「コツブ桃山城」の公演に
Hei Tanakaを大抜擢して頂きました!!

http://kotubu-momoyama.tumblr.com

kotsubu_yukanosita_pr.jpg

良い写真!!

kotsubu_yukanosita_pr.pdf

おもしろそうだし!
一日しかないから、予約へGOね!!

∧

2013.06.26 (水)

Hei tanaka 所信表明

ヘイタナカの6月が終わりました。

インディーファンクラブ

月刊ウォンブ!
素晴らしいイベント。素晴らしいバンドの皆様
そして、沢山の見にきてくれた、方々に

ライブ2回目、バリ初心者マークのワタクシHei tanakaが
恥ずかしいライブできぬぞ!と、思ってはみたものの。

思ってみることと、やってみた後は、違う物ですね。

恥ずかしいライブをするのも、もやもやっとしたライブをするのも
うんこみたいなライブするのも、
Hei tanakaの一歩。

なにを、自分勝手に恥ずかしいライブしたくない。とか、ましてや
素敵なイベントに、素敵な共演者。沢山のお客さん。
なんて、丁寧ないい訳まで用意して。

ただ、Hei tanakaって形で音楽が始まって、それを受け止めるのは最終的には
タナカケイさん自身なんですってね。

それは、もちろんバンドメンバーの池ちゃんとシャンソンシゲル。
音響の葛西くん。一緒に形作ってくれるみんなに、それぞれは真剣に受け止めてくれていて
受け取ってくれていて
その日、見てくれた人、イベントを作ってくれた人。応援してくれている人も、全く偽りがなく受け取っていてくれているのですものね。

なんだか、インディーファンクラブの時の様な高揚とパニックな文章になってきましたが、、、

すごく実感としてあるのは、Hei tanakaってバンドで、もっともっと色んな知らない事を知れる様な気がして
ワクワクしてるんです。

もう、田中馨のソロプロジェクトではなく。
Hei tanakaというバンドが最初の一歩をきった様な気がしています。

一生懸命、付いて行きたい気持ち。

ただ、その気持ちになれた、この6月。
インディーファンクラブと月刊ウォンブ!
関係者の皆様。見にきてくれた皆様。応援してくれた皆様。共演してくれた皆様。

なにより、池ちゃんとシャンソンシゲルと葛西くん。

「ありがとうございます!」

オレ、一生懸命みんなの思うHei tanakaに付いてく!!

もしかしたら、みんなの思わぬ形でかもしれんけど。。。


あと、色んな方に感想を頂けて、本当に嬉しいです。どれも本当に嬉しい言葉ばかりでした。

でも、勝手に全3回のライブを見てくれていて、サケロックの初期からお世話になっている
ライターの松永良平さんがツイッターで言ってくれた事。嬉しすぎる。
Hei tanakaの座右の銘にしたい言葉。良すぎてあまりあるけど
座右の銘って、自分を励ます言葉でもあるものね。

松永良平Ryohei Matsunaga ‏@emuaarubeeque
「月刊ウォンブのHei Tanaka。去年のプチロックは、まだアイデアの断片でしかなかったこと思い知らされる人力コズミック音楽。「おもちゃ箱をひっくり返したような」どころか、Hei Tanakaには最初からそんな箱なんて存在してなかった。あの世のザッパに教えたら、なんていうだろ?」

勝手に載せちゃったし、改めて載せさせて。っていうのも恥ずかしいから
もし、これを見て「おいっ」ってなったら、言って。
ツイッターで感謝の意をかけなくて、blogになっちゃいました。
ありがとうございます。松永さん。


∧

2013.05.02 (木)

しょぴんしょぴん

おしらせでーす。

ショピンさんがワンマンライブ行ないます!!

素敵なチラシが出来上がりましたので、紹介しますね。
作ってくれたのは、大好きな画家さん
13月 近藤佳代 ちゃんです http://13gatsu.com

イメージを伝えたら、超力作で帰ってきました。チラシだけでも見てってぇ
salon_web_omote.jpg

裏面も読めるかな?
120423_chopi_ura.jpg

すなわち、こういう事。

~毎年 原宿VACANTで一風変わったワンマンライブを行っているショピンが,青山CAYでまたまた面白いことはじめます。
今回はとあるレストランのお話....?
お話? ライブ? そこはショピン
かつて無い程くだらなくて賑やかなステージになると思います。
何が起こるかお楽しみ。この日限りの特別なライブ。
不思議なサロンへ ご来場おまちしています~

「サロン・ド・ユーテンジェルグ ~ユーテンジェルグのはしょられた物語~」
5月21日(火) 青山 CAY 開場 : 18:30 / 開演 : 19:30
前売 : 3,000円 / 当日 : 3,500円 (ドリンク別)
座種 : 自由席 または立見 ご来場順にお席へご案内いたします

出演
ショピン

ゲスト
北川 桜
二村 亮
三浦 千明
ヒネモス
john*&annie (john john festival)
flep funce!

アコースティック DJ
宮奈 大

音響
葛西 敏彦

照明
渡辺 敬之

料理
CAY スペシャルディナー

ヘアメイク
西荻窪 jouer a cache cache -ジュエア カシュ カシュ-


近藤 佳代 (13月)

とまぁ、豪華!
チラシには、かけなかったのですが
西荻窪の美容室 ジュエア カシュ カシュ さんがヘアメイクをしてくれることになりました!

兎に角、心を込めて、良い1日にできますよう。5月は邁進します!
どうぞ、その様子は、その日だけ。ぜひご都合あわせてご来場いただければと思います!

予約等は、こちらから出来ます。
http://www.chopiiin.com/live/2013/05/001072.html

∧

2013.04.18 (木)

イーブンシュタイナー

昨日はオオルタイチ君主催の『イーブンシュタイナー』でした。

タイチ君のバンド『Oorutaichi Loves The Acustico Paz Nova Band』
四回目のライブで、やっと演奏しながら周りを見えるようになった気がして
音の重なり方のエグさと、みんなの表情と、会場の雰囲気と
やっとタイチ君の頭の中に、ちょびっとだけ混れた気がして
涙でそうな気がして
楽しかった気がして

そんな、充実感に包まれた気がしているのも

この日のイーブンシュタイナーは
トクマルシューゴBANDがゲストでしたので
僕はトクマルバンドでエレキベース弾いて
タイチ君のバンドでコンバス弾いて
僭越ながら出しゃばらせて頂いたので

トクマルバンドの出す音の重なりや高揚感と
タイチ君のバンドの音の響きや一体感と
全く違うようで、でも大事な所が似ていて

夢中になった物が音楽で良かった!
って、思い出させてくれるような大好きなアーティストの2人。

そんな大好きバンドを一日でどっぷり体感できた
日本一の幸せ者故の充実感な気がしています。

翌日の今日はボーッとして
ふと、タイチ君とトクマルとクラスメートだったら
どんなかしら。って妄想してたら
僕は僕で、五割を下回る勢いでクラスに行かないけど
行った時は、割と社交的な方だったけど

タイチ君はマイペースで、1人でいるのが別に嫌なわけじゃなく
持ってきているお弁当が独特そうだな。。。とか

トクマルはクラスの一番前に座ってるけど
堂々と、でも一応ノートで隠しながら、好きな本とか漫画とか読んでそうだな。。。とか

何にしろ3年間では仲良しになるってことは無かったかもな
なんて思って、、、
ああ、昨日は楽しかったな。ってまた思って。


学生の君達へ
明日は自分と正反対そうな人に話しかけて見てごらん。
案外、生涯の大切なお友達になれるかもよ。
イーブンシュタイナー教育より抜粋。

∧

2013.04.13 (土)

雑記

体調を崩してしまい、生まれて初めての点滴。。。

原因が、栄養失調気味です。。。

意味が分からなかったので

Hei Tanakaの写真をつくってみました。

もうちょっと頑張れば、良くなりそうなのに、
飽きたからヤメるっていう扱いです。Hei Tanaka

Hei_prof.jpg

お腹痛い。。。

∧

2013.04.07 (日)

チリンとドロンとショピンワンマンとHei Tanaka

桜もすっかり散っちゃいましたね。
いつの間にか、春も終わりに向かっているかと思うと
2013年も、容赦ない本気出してきますね。

そんな本気の月日が、あっという間に32歳の誕生日を通り過ぎて行きました。

沢山のお祝いを頂きまして、感謝でありんす。

先日、おいくつになられたんですか?と聞かれ
32歳になりました。と言ったら
「えー。22歳くらいかと思った」と、言って頂きました。

ライブ後だったので、そんなにフレッシュな演奏だったかと複雑な気持ちになりました。


スケジュールでも更新しましたが

ショピンのワンマンライブが決まっております。
5/21(火) 青山 CAY です。
また、豪勢な賑やかな、あきれられる様な事考えていますので
ショピンのワンマンは、きっと楽しい。これを続けて行きたいです。
是非どうぞ。

ショピンHP

そしって、そんなワンマンライブ、去年の原宿VACANTの様子を
ダイジェスト。本当にダイジェストですが、綺麗な画像でアップしました!!
あの、舞台を1日で作って、その日に撤収したなんて、今でもアホだと思います。

今回は、また趣向を変えてのワンマンですから、お見逃し無く


先日3月29日に初演を無事終える事が出来ました
新しいグループがございまして
「チリンとドロン」って言います。
こちらは、あまりお知らせしていないのですが
ショピンの野々歩と僕の2人組。

乳児・幼児向けの演奏会をするグループを2人でやりましょう。
と始まりました。

周りの友人達も、目出たく出産をした人たちも多く
そんな、生まれたばかりの美しい君達に向けて
母と父と音楽と、一緒に過ごす時間を作りたくてやっています。

誰の物でもない音楽が、君と君の大切な人との物になりますように。
tirindoron-197.jpg


ぼくらも生まれたてのグループ、チリンとドロンです。
tirindoron-459.jpg

機会がありましたら、見に来て下さいね。

そして、良い話をした後は、悪い話をしましょう。
誰の物でもない音楽と、チリンとドロンでは言いましたが
オレだオレだ、これがワイやで!

って事がしたくて始めたのが、Hei Tanakaです。

田中の良い所と悪い所は表裏一体、でもあれあれ、なんでだろ。
悪い所ばかり目立ってくるバンド
Hei Tanakaのライブ情報!!

巷で話題を呼んでいるイベント、月刊ウォンブ!をご存知でしょうか?
2013年毎月渋谷のwomb(ウーム)と言う所で行なわれている
2013年トピックになるであろうイベントに呼んで頂きました!!
まだ、一回しかライブしてないのに、飛び級出演。。。正直震え上がっております。

6月の巻に出演します!

6月25日(火)
◇Wedance(韓国)
◇鬼の右腕
◇Hei Tanaka

DJ
◇BIOMAN
◇マイケルJフォクス

VJ
◇SphinkS
◇mitchel

という面々。
このイベントも、この日、この場所でしか出会えない様な
奇特なイベントですので、そしてHei Tanakaも全く先の見えない
奇特なグループですので、ぜひ目撃して下さい。

詳しくはこちらで、確認&予約をポチです。
http://gekkanwomb.com

6月の所を見て下さいね。

さて、そんな訳で上半期もあっという間の予感がしています。
はっきりいって、助け合いで行きましょう!

ラフ&ジーザス 

∧

2013.03.08 (金)

母の活動

突然ではありますが
ワタシの母は、北海道の函館の近く。

大沼と言う所の駒ヶ岳の麓に
父と犬と3人で暮らしています。

今年は、雪が深くて、大変だったそうですが
静かに冬を越して最近は、雪がゆっくりと溶ける様な
お日様が出て来ている様です。

僕は中学生の頃から、学校の寮に住まわせてもらっていたので
実際、両親と暮らした年月は少ないのですが
お構いなしに、好きな事をしなさいと
けして真っ当でなかったワタクシをジッ見守ってくれていた
大きな心と決意と愛情のある、両親です。

そんな母とは
嗅覚が似ているのか
しばしば、共通の事を好んでたり
巡り会ったりしています。

最近は、渋谷にあるビーガンレストラン「なぎ食堂」の本を
良さそうな本が出たのよ。なんつって
61++p-heedL._SL500_AA300_.jpg
「なぎ食堂」はサケロックのCDを出してもらったり
とてもお世話になった人のお店なんだよ。

とか、

ツイッターで鈴木亜紀さん函館来ないかな〜
なんてつぶやいたのがきっかけで
本人と少しやりとりしたのよ。つって
70726f647563742f53757a756b69416b692f73756e612e6a70670032353000.jpg
亜紀さんは去年、一緒に演奏させてもらって
今度、函館一緒に行きましょ!ってお願いしてたんだよ!

とか、

少し昔になるけど、今度ハル小屋(母、はる枝さんの人が集まれるようにこしらえた小屋)に、ICHI君って人と、レイチェルさんって人が演奏に来るのよ。

つって、
ichi.jpg

心から尊敬している、お友達2人です。

とか、、、


話がそれましたが、とても感じの良い母です。
その母が、函館から東京に来ています。
言ってたよ!と叱られましたが
すっかり失念していました。
母が、行なっているtete(てて)という活動を

その活動が、東京で行なえることになった模様。

かわいらしい、名刺まで作っていて
僕の知らない母
teteのはる枝さん。。。

こんな事をしています。
もし、興味がある方は
3月9日(土)10日(日)東中野ポレポレ座へどうぞ


てぬぷきん展

たくさんの周りの方たちと3.11から縫って考えて作って笑って
出来上がった1000枚以上の布ナプキン。

... 使い古したコットンやシルク100%の布たちが
やさしく体を守るものとなって 生まれ変わりました。
その布ナプキン(てぬぷきん)たちが函館と東京でお披露目です。

色トリドリなてぬぷきんを見ながら
これからのこと体のこと生きること。
考えるキッカケになるとよいなぁと思います。
-てぬぷきん展-

■東京 東中野■
日時■2013年3月9日(土)
am11:30-pm18:00
場所■
Space&Cafe ポレポレ坐
東京都中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F
各311円■
てぬぷきんワークショップ
てぬぷきんキット
手ぬい布ナプキン

※本会の収益は経費を除き震災募金に寄付します。
主催 tete(てて)

詳細はこちら http://za.polepoletimes.jp/news/2013/01/20133910.html

tenupukitenn-1.jpg

長々と読んで頂きありがとうございます。

ちなみに前途のハル小屋にて演奏させてもらった時
母が作ってくれたチラシ。

024.JPG

ワタシの母の中から、この謎の生物が生まれたかと思うと
僕は母には勝てぬ。。。と、感服いたしました。

おれもいつかきっと
謎の生物、生み出すぞっと!

∧